気ままにいこう

発信地:東京世田谷

わかってよ解散 総選挙

安倍晋三首相は、国難を突破するため、といって解散をした。 森友、加計問題、都議選惨敗による支持率低迷から脱するため、まだ脈のある「今のうち解散」という人もいる。北朝鮮という神風も吹いている。 前回の解散から3年たっているので期間的には妥当だ…

新宿~茅野 特急あずさの旅

切符をえきねっと、みどりの窓口で買う。 八ヶ岳山麓の別荘へ日帰り。週末なので車の渋滞を避け、新宿から茅野までは、JRの列車の旅に。 「9月30日土曜日の切符」を、9月15日にパソコンからJR東日本の「えきねっと」で調べる。特急スーパーあずさの指定席は…

サムライルート 金沢

車を置いて、バスで市内観光。金沢駅前で北鉄バス1日フリー乗車券(500円)を購入。 兼六園下で降車。開園の9時に、桂坂入り口はすでに団体客が2組。65歳以上は無料。 山の上の庭園から市内を見下ろしながら歩く。 池、松の枝ぶり、苔。 園内の端にある伝統…

サムライルート 白川郷 五箇山

7時30分、中央高速諏訪インターに入る。松本インターを出て飛騨へ。安房トンネルが開通してからこのルートは随分楽になった。高山を横目に東海北陸自動車道に入る。トンネルをいくつも通過し、11時に白川郷に着く。 せせらぎ駐車場で、パンフレットを渡され…

サムライルート序章 世田谷から八ヶ岳山麓

9時世田谷発。富士見駅近のまる甚で手打ちそば。 30年通った八ヶ岳山麓のチェルトの森で夕食。

函館→登別→札幌3泊4日:後半

3日目 6:30ビュッフェ朝食。地獄谷を見下ろしながら温泉入浴。 10:00チェックアウト。地獄谷から大湯沼へ、傾斜のある山道を1時間散歩。中国人の子供連れ家族が多い。 道央道で札幌芸術の森へ。野菜主体のランチビュッフェは盛況。開催していた岩合さんの…

函館→登別→札幌3泊4日:前半

北海道の気候が良い日6月25-28日を選んで、4か月前に「JTBの往復航空機で行く!北海道人気プラン!『サンキューチョイス北海道 4日間/エースJTBフリープラン』 滞在中レンタカー付プラン」2人を予約行きは函館までANAで、帰りは札幌からJAL ホテル、レンタ…

茅野市周辺の温泉

もみの湯 原村運営。浴槽、休憩室とも一番広い。湯はほのかな香がするが、嫌な臭いではない。ぬるい感じでマイルドだがよく温まる。最もよく利用する。露天風呂あり。6,7年前から浴場までの広い通路に机を出し、中国人らしき中年女性が餃子などを売っていて…

住宅産業のトップが語る将来展望&ZEHの最新技術

住宅・都市イノベーション総合展 2016年12/14-15@東京ビッグサイト 住宅産業のトップが語る将来展望 住宅のストックリフォームをめぐるわが国の住宅政策 国交省伊藤明子 少子高齢化で住宅は新築からストック活用へ 既存住宅再利用を促進 若い世代が取得しや…

ロボット革命その背景と経過と今後

NEDOフォーラム2016 NEDO:国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構 2016.9.16@さいたま新都心合同庁舎 特別講演 「ロボット革命その背景と経過と今後」 講演者 佐藤知正氏を聴く 政府は2020年まで1000億円の国家予算をロボット革命に充てる。 …

石垣島最終日

ホテルククルをチェックアウト。 石垣焼窯元、米原ヤシ群落、浦底湾をドライブ。 海が見えるれストランでランチ。 石垣空港。 15:10発ANA092で羽田17:55着。 旅行代金:航空機、宿泊(朝食付)、レンタカー 2人で145,000円

竹富島・西表島・由布島観光

石垣港から安栄観光の「の~んびり3島観光」で竹富島・西表島・由布島を日帰り。始めは竹富島往復。竹富島桟橋から船底がガラスでサンゴ礁を見る観光船に乗り換え。 運転手がガイドするバスで島内をまわる。 石垣港に戻り、西表島大原港へ。ガイド付きバス…

石垣島でカヌー体験

マングローブカヌーを吹通川観光に電話で予約。4隻でマングローブの川へ。 舟蔵の里で昼食。 ホテルに戻り、ユーグレナモール散策。明日の西表島、由布島、竹富島の乗船券を保栄観光に電話で予約。居酒屋で夕食。

石垣島3泊4日の旅

楽天トラベル「ANA楽パック」を2月1日予約。 羽田11:45ANA091便で石垣空港に14:25着。 パラダイスレンタカーで日産NOTEを借り、一周ドライブへ。最初は玉通崎展望台。海の色がエメラルドグリーン。 最北端の平久保崎。 南に下って川平ファームに立ち寄…

木造建築の動向

日経アーキテクチュアは創刊40周年を記念して、建築や都市の「新たなかたち」を探るシンポジウムをコンラッド東京にて5月20日に開催。その中の「木材活用]。腰原幹雄氏は「木造が切り開く現代建築の可能性について」と題して伝統に縛られずに鉄やコンクリー…

江戸式楽、そして現代〜式能を軸に能楽を取り巻く現状を考える〜

国立能楽堂(東京千駄ヶ谷)で能楽協会が主催した。 始めに石橋(しゃっきょう)の実演で白獅子、赤獅子がダイナミックに舞ったあと 能楽協会・理事長の野村萬氏が能舞台で椅子に座り基調講演。 休憩を挟んで、NHKの芸能番組プロデューサーの司会でパネルデ…

スマートな建物たちのこれから―空間知能化最前線−

大岡山蔵前会館で開催された講演会に参加 生命化建築(三田彰) 対象としない過去の有機的な建築の形態の説明に時間を費やす。生命化建築とは、形態ではなく小型ロボットの集積だそうだ。 ロボットと共生する生活空間デザイン(渡邊朗子) 独居老人の見守り…

フューチャー・デザイン‐七世代先を見据えた社会の構築を目指して‐

一橋講堂で開かれたフォーラムを聴いた。 持続可能な社会を構築するための政策論。日本の富の1990年以後減少、人口の2015年以後減少により、国家財政に顕在化した 1.増大する社会保障費 2.増大する公共インフラの維持費 を指摘。それらを解決策として 1…

安全保障関連法案

国会審議中の安全保障関連法案について衆議院憲法審査会で各党が推薦した参考人3人全員が「安保関連法案は違憲」と述べた。 一方政府は「他国への武力攻撃が発生した際の武力の行使を認める」が、これまでの憲法解釈との論理的整合性は保たれているとして反…

憩室炎再発

憩室炎が再発した。 2日前から左下腹部が痛み出し動くと辛い。過去2回発症しているのでまず、過去のブログを見て6年前であることを確認。さらにネット検索すると「安静、抗生物質、絶食」が良いとあった。昨日は痛くて堪らず、仕事先からかかりつけの医院…

菊竹清訓のこころ

菊竹清訓に関するシンポジウムが文化庁と早稲田大学が共催して開かれ参加した。 第一部は穂積信夫、徳永譲、古谷誠章氏による「菊竹清訓のこころ」について 徳永氏は伊東豊雄氏のピンチヒッター。時の流れに沿って自らを体現化した建築家であったと語られた…

アベノミクス解散

アベノミクスと呼ばれる景気刺激策と消費税2%追加の延期を世に問うために総選挙の可能性があるという。それに加えて新閣僚の不祥事から心機一転ということもあろう。自民党は多少議席は減っても公明党との安定過半数は維持できる公算だ。2年政権が続いたわ…

国の未来戦略

日本の人口減少が始まり長期的に国力が低下すると懸念されている。第2次世界大戦から驚異的に立ち直った経済であったが、その成長が鈍化して将来の繁栄に危惧感がでてきている。 その挫折のアナロジーから、日清・日露戦争で勝ち続けた後、大東亜戦争で負け…

TPPと農業と消費者

TPPに参加が決まったが、農業界の反対がめだつ。 私的には最近は野菜中心の献立なので、ほとんど国産の食材である。 スーパーでも産地が確認できるので判る。米も消費は減っているものの店には国産しかおいていない。もし関税が緩和されてもこの事情は変…

憩室炎

憩室炎 1昨日から左脇腹が痛む 昨日は朝から疼痛で立っていられない 救急車を呼ぼうかと思うくらい しばらくすると落ち着くが周期的に痛む1年半前に同様な症状だったので朝一番で医院へ駆けつける 抗生物質などで治療 コリオバン5mm クランビット100mm 今…

鼻炎

5年くらい前から口の中がべたつき3年前に大病院で診てもらった。 鼻汁が普通より多いですねと、内視カメラで女医に診断された。 最近になって鼻汁の量が多く、のどにかかり咳き込むようになった。 近くの古くからある耳鼻咽喉科にいく。 蓄膿症ではないよう…

日本の食糧需給率が40%以下

なぜ需給率低下が悪いかの理由として 「円が安くなって外国からの輸入品が値上げし今のように食料が買えなくなる」 という不安がある。すでに魚は海外で消費されるようになり高価になった。確かに、これから円安による食料入手困難のリスクはあるが、一方 日…

海を見に伊豆白浜へ

1月5日 10時30分東名用賀から厚木道路まで予想通り渋滞なし。 厚木の終点から渋滞が始まり、昼は伊東の駅前の寿司屋。 2時伊東発一路下田へ。3時30分の湾内遊覧船を目指すが 時間切れで伊豆急下田ホテルへ直行3時45分着。乗車時間4時間。 海側の洋室…

富士見パノラマ初滑り

30日 出発前スキー2級のDVDをみて、中央高速で諏訪南へ。 リフト券はシニア5日券15,000円を買う。 雪が降っていてコンディションは全面滑走可能でグー。新雪のためかスキーが滑らない。 3kmのゴンドラコースを10回。はじめはスキーの運動に慣れず休み休み…

富士見パノラマ